アラフォーマネ子のブログ

人生に必要なのはお金の知識

投資信託を始めるには (銀行、証券会社、インターネット)

投資信託を始めるにはどうしたらいいのでしょう?

➡️まずは投資用口座を開きます❗️

どこで?

➡️店舗のある銀行、証券会社。または店舗のないインターネット証券など。

さて、どこで開設するのがいいでしょうか?

 

                               ⬇️

  1. まずはいつも使っている銀行で口座開設、月に数千円の積立をしてみる。
  2. その後、インターネット証券で口座開設、積立に挑戦する。

 

のパターンがおすすめ!

理由は、銀行なら下調べしなくても投資信託について色々教えてくれるから😀

ただしひとつだけ注意!NISAという非課税枠は、一つの金融機関でしか利用出来ないので、最初に銀行で口座開設する時は設定しない❗️数ヶ月から1年くらい積み立てをしてみて、手数料、商品内容についてある程度わかってからどちらで設定するか決めましょう。

 

一般的に実店舗のある銀行や証券会社は、丁寧に説明してくれる代わりに、手数料の低い商品が少ない傾向があります。インターネット証券は、手数料が低い商品が多いですが、基本的な知識から商品の内容まで自分で調べなければいけません。

 

わたくしマネ子も、銀行とインターネット証券両方で、投資信託の積み立てをしています。

両方の金融機関で、少額での投資を楽しんでいます😁